【らーめん】鶏soba 座銀 (肥後橋)

今日はクリスマスに会えるかどうかが微妙なとこなんで、マブダチちゃんにあらかじめプレゼントを渡しに出掛けてきました(^_−)−☆

その帰りに中之島のイルミネーションが昨日か今日かから本格的になるようなんで雪予報もあるし雪とイルミのコンボを期待して新福島まで。

f:id:tokainoalice:20171213191656j:image

TV関係らしいキャメラも並んでたんですがどうにも盛り上がりに欠ける感じのABCテレビを通り過ぎて福島方面から御堂筋に抜ける前にどうしても今年食べておきたい、いや食べなきゃいけない

〝一杯〟のあるトコへ…

永らく忘れかけてたのを相棒の銀座で食した一杯の報告によって呼び起こされた格好です。

肥後橋にあるコチラ❗️❗️

f:id:tokainoalice:20171213192359j:image

店外に券売機があり、店内を伺うと数席空いてます。かなりラッキー(*´ω`*)並んでないトコ見たこと無いシリーズの店なんで。

店内はかなりシックかつクールで和洋折中でいい雰囲気

割烹屋を連想させる職人さんが手際よく調理されてます。。

つけ麺も気になったんですが…

f:id:tokainoalice:20171213192711j:image

『レモンチューハイ』

こないだ飲んだ店が水だったんで心配してたんですがちゃんとしてて安心

でメインがコチラ

f:id:tokainoalice:20171213192918j:image

『鶏 soba』と『贅沢』

贅沢はいわゆる、のせもんですね

野菜盛りとは聞いてたんですがここまで種類も分量もあると思ってなかったんで少々面食らいました(笑)

何から食べようか迷っちゃいますよね

ピンチャーは時間経つと煮えて硬なるんで、さっと浸して一口目に決めた

いやぁ鶏鶏鶏🐓

くり〜みぃ〜〜〜

口ん中で旨味大大大爆発、、驚くべき味

鹿児島県産桜島鶏100%で見事な味わいに昇華させてます。これは並大抵な技術やセンスじゃ出来ないですよ

間違いなく今まで僕が食べた〝鶏白湯〟のNO1になりました

提供前に、煮干しスープと鶏脂で仕上げてるんだそうで香りと深みがエゲツないクオリティでコクが凄いんです

野菜達は浸かしたり、ちょっと食べてはスープを啜りで食べ進めます

何てことでしょう

かつてない野菜の食べ方に。。

さて、ゴボウのスライスの感想も

素揚げのフライなんですが何とも言えない鶏白湯との相性💕パリパリと美味い、浸からせてしならしても美味い。

麺は、中ストレート麺が底からお出まし

もちもち感はもちろん味わいもハイクオリティ

スープとの絡みも勿論絶品の一言でした

細やかな技しかり味のセンスも十二分に堪能させていただけました

本当に脱帽ですd(^_^o)

店を出ると…行列が。。

最強寒波が来てるのに皆さん逞しいですね

でも、、それだけの価値は大いにある

間違いないですm(_ _)m

 

 

 

【らーめん】〈再訪〉山形無双 三屋 烈火 (庄内)

こないだの休みに福島に行きましたが電車ん中では実は、烈火の烈火らーめんが猛烈に気になってたんです。

久々、福島出たかったんで結果オーライでしたけどね

でも土曜の仕事帰りにやっぱりどうしても諦めきれずに勢いに任せて降りてしまいました

年末、何気にハイペースですね(=゚ω゚)ノ

相棒が来月地元に帰ってくるんもあってまた一緒に行くとこサーチも兼ねてっていうんも原動力かな

f:id:tokainoalice:20171210234541j:image

庄内の雰囲気ある露地を抜けるとあります

今年3回目の来店になるかなぁ

1回相棒とも来ましたね

前フリで『烈火らーめん』いうてたんですが、更に次回に引き延ばす作戦に出て

食べてみたかったコチラに、してみました

f:id:tokainoalice:20171210234601j:image

『山形辛みそらーめん』のみそ味です

みそ味かしょうゆ味かを選べるみたいです

辛そうな雰囲気は全く感じられないなぁ

激辛じゃなく旨辛系の予感

早速スープから頂くと、魚介の旨味とまろやかな白味噌なのかな?とにかく旨いです

みそらーめん‼️って構える必要がない何というか関西人からしたらちょっとイメージが湧きにくい

ていうか、それでこそ〝山形〟のご当地らーめんなわけで勢いよく箸が進んできます

真っ赤なヤツは徐々にじゃなく一気に溶かしてみます

f:id:tokainoalice:20171210234617j:image

 キターーー、

旨味×辛み=旨辛∞

ってコレはかなりのレベルの高さに跳ね上がりましたね

麺を最初に食べ過ぎちゃいました

棣鄂の麺との絡みは反則の域にまで達してます

チャーシューは特にコレといった特徴はないありふれたシンプルなものなんですがこの旨辛ワールドに浸ってからは激旨

青のりの風味なんかも流石です

スープは飲んでは、美味しいため息、飲んでは美味しいため息のループで思わず唸りそうになってました

いやぁ、あとは烈火らーめんを残すのみになったので近いうちにまた訪れたいな(*^▽^*)

 

 

 

 

【らーめん】中華そば ムタヒロ 大阪福島店 (福島)

晩から用事がある為、勝ってても打ち込めないんで早々に撤退し久しぶりにブラブラしてみようと目的もないまま電車に(^_^;)

豊中市内は最近しょっちゅう行くんで西中島でも行こうとしたんですが、、何となく中津で降りて福島界隈まで歩く事にしました

候補が何店があったんですが行列なんでスルー

前からずっと気になってたコチラへ

f:id:tokainoalice:20171208233939j:image

東京 国分寺にある人気有名店の大阪1号店ですね。店内は満席ぽかったんですがいいタイミングで空きができラッキー

懐に余裕があるので、、

f:id:tokainoalice:20171208234342j:image

『レモンチューハイ』

f:id:tokainoalice:20171208234426j:image

お昼限定の『チャーシュー丼』を頼みました

マヨネーズ好きにはたまらないであろう味付け、チャーシューの程よい柔らかさとマヨのまろやかさとが、相まってなかなかのクオリティ

ネギのトッピングもいいですね

f:id:tokainoalice:20171208234806j:image

さて『ワハハ煮干そば』なるものをオーダー

平打ちのちぢれ麺が何とも個性的、それに何だコレはという…

f:id:tokainoalice:20171208234949j:image

超極太麺ww

こんなん初めて食べたわ

スープは一口目は優しい味系の印象

煮干しの苦味や風味も結構ダイレクトに感じられるんですが鶏ガラ+魚介のコクと煮干しが完全にマッチ

あと、背脂もまぁまぁ主張してくるんで(笑)

案外こってりの部類に入るのかな

また、そんでチャーシューがバリ美味で関西にあんまない感じ、煮干し使いも関西ノリじゃないしな

煮干し自体は讃岐の伊吹島 伊吹いりこって銀付いりこなんですって

f:id:tokainoalice:20171209004527j:image

麺が食べ進めてくと、やや重めになってきたんでちょい癖あるかなぁ

今日の一杯で特筆もんが、、三つ葉‼️

まさかの存在感‼️かなり合うんですこれがまた‼️

スープも結構クセになる味だと感じました(≧∀≦)

 

 

さて帰りは、福島から梅田までブラブラ

マブダチちゃんに渡すクリスマスプレゼントを探しに…(今年1番お世話になったもんなぁ✨(u_u))

来週くらい会えたらいいなぁ。。

f:id:tokainoalice:20171209005216j:image

 

【らーめん】麺のようじ 海 (十三)

 昨日、最近ツンばーっかりでデレたと思ってもすぐにツンツン( ̄^ ̄)な〝俺の嫁〟がやっと超デレてくれましたー♪( ´▽`)💕💕

超デレは足掛け4年も掛ってようやくです_| ̄|◯

「もう何も恐くない」

という事で、

いつもと違った寄り道をしようと思いたち…何と意外や意外のブログ始めて初の十三発上陸です。

偏ったお店にしか通ってなかったので、違う店を探してところ

以前スタンプラリーで行った店の2号店があったなぁと調べて向かってみましたぁ

f:id:tokainoalice:20171205220310j:image

阪急十三駅東口なんて何年振りに降りたんだろう、だいぶ久しぶりです(ノ_<)

商店街をちょっと進んだだけの所にありました。

限定の鯛か鯛の塩ラーメンかで迷ったんですが、醤油がなんと鮪だったんで頼んだのがコチラ

f:id:tokainoalice:20171205222420j:image

『鮪 特選しょうゆラーメン』です。

まさか珍しい部類に入る鮪の出汁のらーめんを週に2杯も食べる事になるなんて思ってもみませんでした

店内は、本当海鮮居酒屋より市場にある魚屋さんくらいの勢いの魚の香りがします

よってらーめんも香りが濃いと想像してたんですが、いい意味での臭みがないなぁ

スープを一口啜ってみると… 色んな味が濃密に凝縮されているのが一発で感じられます

魚の臭みはレモンで掻き消されてるかな、、

穂先きメンマはなかなかのボリュームで好みの味付け

カイワレの微妙な辛みがいいアクセントです

あと、タマネギこれがもうマジ美味さ引き出してます

さて、麺はというと中ストレートの平打ち麺で程よい噛みごこちでスープとの相性は抜群です

やや不揃いの形が味も多角的にしてるといったところでしょうか、様々な味が押し寄せてきて

食べるにつれて味わい深くなるのとはまた違った感覚。。

チューシューは2種あり出ましたピンチャー‼️

程よくレアで合格点。

腹減ってるはずが6割食べた時点で結構腹にもたれてきました。旨みが半端なく満腹中枢に働きかけるものも、、いつもとは違うという事でしょうか…

麺と具材を全て平らげた後にスープをレンゲですくって飲むとまた違った顔が

レンゲを止める術が見当たらなかった…それ程美味い

鮪おそるべし、こないだとは比べものになりませんでした色々と

 

 

せっかくなんで嫁の写真を、、

 

 

 

f:id:tokainoalice:20171205230004j:image

それと、

「私の最高の友達」

f:id:tokainoalice:20171205225526j:image

糸冬

 

おまけ

f:id:tokainoalice:20171206134643j:image

 

【つけ麺】〈再訪〉つけ麺 渡辺 本店 (豊中)

この日は、

先週の競馬の負債を取り返したんで気分良く寄って帰ろうと急に思い立ち途中下車しました。

つけ麺の気分だったんでコチラへ

f:id:tokainoalice:20171203214217j:image

また来たいと考えてたんで今年中に来れて良かったです

店内は土曜夜なのにかなり空いてる模様

f:id:tokainoalice:20171203214233j:image

今回は、

『つけ麺(並)濃厚魚介MIX 太麺』にしてみました‼️

角型のストレート麺です、モチモチ感川半端なく香りもよいです

前回は中太麺でしたが太麺がオススメだけあってクオリティ激高

スープはというと魚の味噌煮付け(?) ゆず 香辛料がミックスのわりにはゆずの香りがいたしません

濃厚なる名前ですが、割とあっさりめな印象

ドロドロもしてないのはいいですね、好みの味です。

ネギの絡みはこの麺とスープも好相性で箸が一気に進みます。あっと言う間に麺がなくなる寸前に普段はあまり頼まないスープの温めなおしをしてもらうと大正解(^。^)

舌が複雑な味わいに慣れているのと相まって更に深みを増したような味わいになってきました。味が薄まらないのもポイント高し

フィニッシュはスープ割りで〆

徐々に割って仕立てあげたので満点の美味さ

もちろん全て飲み干しました

しっかりした味には、二言がない

そんな出来栄えでしたね

 

【らーめん】吉岡マグロ節センター (蛍池)

お出掛けしてたんですが晩飯中途半端だったので阪急沿線で寄り道コースに決めました

何気なく蛍池で検索すると…ありました‼️

完全に盲点でした176号線にあるんですが、

素でスルーしまくってました

何回も通ってるはずなのに(^_^;)

今年オープンしたばかりのコチラへ

f:id:tokainoalice:20171130202950j:image

大阪空港線にある島田製麺所の系列4店舗目になるらしいです

以前紹介した必死のパッチ飛魚(あご)の出汁が本流ですが、蛍池は店名通り何と〝マグロ節〟

一体どんな味なのか期待が膨らみます

f:id:tokainoalice:20171130210531j:image

『マグロ節の中華そば 味玉入り』を注文

煮干しではもう飽き足らない?ノーノーそんな事はない。煮干し好きです。

しかし、未知なる味を追い求める道に終わりはない

チャーシュー、水菜はもう系列デフォ

安定はしてるけど真新しさは感じず、、

揚げ玉が乗ってますね、コレも特筆すべき事は特にありませんでした

さて、マグロ節のスープなんですが思っていたより圧倒的にあっさりしてます

口当たりが良すぎて少々もの足り無さの方が上回ってしまいます

(券売機にあっさり、さっぱりと書いてあったけど)

f:id:tokainoalice:20171130215736j:image

ここは、一発濃いめを選択してた方が良かったのか、判断は食べ終わってから下す事に

麺は、系列おなじみのモチモチ食感の平打ち麺

はスープによく絡む優等生

食べ進めていくもどうも既視感が、そう飛魚そばに瓜二つです

決して美味しくないとか言うんじゃありませんが…

店に入った途端に海鮮居酒屋のいい感じの香りが漂っていただけに、ちょっと残念(´∀`=)

f:id:tokainoalice:20171130212733j:image

『肉汁からあげ』

もオーダーしました。相変わらずのクオリティで非の打ち所がない美味しさでした

スープを飲み、からあげも頬張りつつを交互に進めていくとアレっと思う事がマグロ節に当たったんやチラッと食べたというか口中に混じっただけなのに一発でマグロとわかりました

そうです、この荒削り感をもうちょっと味わいたかったんです、万人ウケしなくなっちゃうか(^_^;)

濃いめも次回頼んでみる価値が出てきた瞬間でしたね。

 

【らーめん】しゅんのすけ (庄内)

土曜の夜に行ってきました

最近、自分なかではちょっとしくじってる感があったのでスベらない店選びを

仕事帰りに久しぶりに途中下車して庄内駅

駅からすぐのコチラへ

f:id:tokainoalice:20171126110527j:image

去年の夏の終わり以来2回目の来店です

鶏骨(けいこつ)のらーめんなるもので有名です

f:id:tokainoalice:20171126110539j:image

今回は、『旨辛鶏骨塩』をオーダー

『鶏骨塩』が出てきます

始めから調理済みではなく、自分で辛味噌(?)を適宜入れて下さいと提供してくれるスタイルの様

デフォの鶏骨塩も食べてみたかったんでこの提供の仕方はナイスです‼️

いわゆる鶏白湯なんですが、他店にはないオリジナリティが溢れてます

全くドロ加減はないんでかなりサラッといけるタイプ

まろやかなのに、しっかりと鶏の旨味を引き出せてます。やや細めのストレート麺なんですがバッチリ美味しい

口の中に鶏が広がるって類いのもんではないんですけど丁寧な味わいが堪能できます。

ただ、鶏骨醤油と比べるとあっさり過ぎますね。

辛味噌風調味料を適度に入れて味変を図ります

全然、辛くないし本来のスープをかき消す様なものでもないんで好相性に感じます

旨味が増します。

f:id:tokainoalice:20171126110551j:image

改めて、辛くはないですね( ^ω^ )

予想より美味しい味変なんで頼んで正解でした

f:id:tokainoalice:20171126110635j:image

ちなみにこちらが去年食べた『鶏骨醤油』です。クリーミィはクリーミィですがポタージュしてない特徴は一緒、マー油がいいアクセントです。

僕は塩よりこっちが好みかな

大将ひとりで切り盛りしてるのかな、接客も丁寧ですし調理の手際もよいし

また来たいですね