【乱入編⁉︎】函館麺や 一文字 (函館)

今回は札幌から、はるばる電車で3時間半、函館までやってきました。(!?)

函館のラーメンといえば「塩」ということで会社の先輩から勧められやってきたのはこちら

f:id:tokainoalice:20170525134519j:image

私はもちろん塩ラーメン、妻はチャッチャ系(背油)醤油ラーメンを注文。(⁉︎)

f:id:tokainoalice:20170525134456j:image

さほど待つことなく着丼。さっそく透明で透き通ったスープを一口。
あっさりでコクのあるスープと海老油の香ばしい風味が口の中に広がります。麺は、北海道では珍しい自家製麺。プリっとした触感でのど越しもよくあっさりとしたスープによく合います。
チャーシューは、提供前に炙られており炭火の香りがします。

 f:id:tokainoalice:20170525134704j:image

続いてチャッチャ系醤油も一口いただきます。塩とは真逆で名前通り背油がチャッチャしてあります。
スープはコッテリな豚骨醤油で、少し醤油の酸味を感じます。たっぷり入った背油の甘味とのバランスが良く、ご飯が欲しくなるような濃いめの味付けになっています。

両ラーメン共とてもおいしかったです。

ご馳走さまでした。(本文まま)

 

僕の、

地元の相棒が、札幌に転勤になって早2年ちょい
函館旅行の際レポしてくれたんでご紹介しました。

函館本場の塩の風味はヤバそう…

羨ましい限りです

 

ちなみに、トップのタイトル画像は、去年の北海道旅行の車の窓からの風景で、白老ってとこです 。(競馬知ってる人はご存知の方多いと思います)

また機会があれば【番外編】札幌にてもやります