【混ぜそば】山形無双 三屋 烈火 (庄内)

今日は、いつもと趣向を変えて、、こちらへやってきました。

4回目の来店になります。

f:id:tokainoalice:20170603215851j:image

僕のすぐ後の方が何の知識もなしで来たのか、店員さんにオススメを聞いてました。

 

そう、この店はとにかくメニューが多いんです、店員さんは、「ひっぱり混ぜそば」と「烈火らーめん」と答えてましたね。

烈火らーめんは辛さが10段階選べます(驚)

僕が、来店した時は皆さんほぼほぼ烈火の2か4選んでるんですけど、今日も皆んな4でした(笑)

 

しかし、僕は初来店以来のこちらを注文

f:id:tokainoalice:20170603223415j:image

『山形ひっぱり混ぜそば』+〆のご飯付き

(山形の県民食、ひっぱりうどんを進化させて考案されたそう)

 

左下から順番に納豆(!)→鯖フレーク→辛味噌→チャーシュー→刻み海苔に真ん中白ネギに卵です

 

下から、丹念にクリッと混ぜ混ぜします

甘旨い魚介系の出汁に、先ほど紹介の具材と絡みあって絶妙な味加減に、特に辛味噌のピリッとしたのと納豆の味のバランスが交互にくるのは、ここでしか、味わえないですねぇ

麺は、京都の麺屋 棣鄂(ていがく)の麺だそうで、中太ストレート麺なんですが、これがまた絶好の組み合わせです

これだけの、味のオンパレードん中で堂々主役張れるってただもんで、ないですよ

必食の価値アリです‼️

 

最後に、梅昆布酢を少々さしてからご飯を凸入

こんな贅沢な出汁卵納豆鯖(何か中国語みたい🇨🇳)ご飯他にあります??

猫マンマみたいで苦手な、方もいらっしゃるかと思いますけど、想像以上に美味しいと思いますよ( ̄∇ ̄)

 

まぁ、超有名店なんで知ってるよって人、多いと思いますけど、興味がある人は是非!

 

帰りの、電車で周りが皆んな怪訝な顔つきだったんですけど、納豆の匂いだったかな(´-`).。oO

ちなみに、山形ってラーメン消費量日本一って聞いたような(今もかな…)