【番外編】京都にて

俺は京都生まれ TAKARADUKA育ち オタクな奴はだいたい友達

オタクな奴と中高同じ 山の道歩き見てきたこの街

 f:id:tokainoalice:20170608195511j:image

って!(歌詞のこの街は宝塚の事です)

別に、最初の京都生まれしか関係ないですが、京都へやってきました

遠いご先祖様も京都にいらしたので、京都とは切っても切れない縁があります

京都に行くと、何故かパワーが貰える気がします。

 

今日のメインディッシュの開店時間が17時の為、昼から何処か行けるトコかつ呑めるトコ

調べてみると、、かなりの人気店で入れるかどうか不安でしたが行って参りましたっ

f:id:tokainoalice:20170608195647j:image

隣りの方の肩と触れ合うくらいのかなり狭いカウンターに、更にはその立った背中側にも2人組のテーブルがある超狭ーい店内です

運よく入り口すぐのスペースがあったので入店。雰囲気百点です(笑)

f:id:tokainoalice:20170608200146j:image

とりあえず無難に、『刺身盛り合わせ』と『冷や奴』と『ビール』を注文

冷や奴は、お皿にはみ出んばかりの大きさに似合わず繊細な味です

この刺身マグロもサーモンもプリっぷりの肉厚でいてトロける旨さです

それに、しめ鯖もまた旨い

こんな新鮮な刺身久しぶりに食べましたし立ち飲み屋でこんなクオリティで出てくるんわ、ビビります

肉より魚介系愉しみたかったんで、f:id:tokainoalice:20170608201000j:image

『カキフライ』を注文してみました

タルタルソースも工夫が、されていてフライの付け合わせに申し分ない威力を発揮です。

 

美味しくいただけましたm(__)m

驚愕のお値段これだけ食べて呑んで1100円でした‼️

 

これだけじゃ、大宮をあとにするのは勿体ないのでちゃんと調べておいた次の目的地へ

f:id:tokainoalice:20170608201517j:image

新撰組の発足の地、八木邸です

最近、相棒が、函館五稜郭に行ったらしく、僕も以前から行きたかった新撰組ゆかりの地へと

 

という次第です。

次に訪れたのが、

f:id:tokainoalice:20170608201815j:image

壬生寺です、こちらは隊士の方のお墓などもあります。この敷地で、沖田総司が子ども達と遊んだりした微笑ましいエピソードもあるみたいです。

f:id:tokainoalice:20170608202042j:image

実写版の銀魂が公開される事もあって、また夏に盛り上がりを見せそうですね

f:id:tokainoalice:20170608202221j:image

隊士の墓碑に漢詩が刻みこまれていました。

史実の新撰組の事を知ってる方は是非調べて意味をわかって欲しいものです

ここでは敢えて書きません。。