【宅飲み編】ジンギスカンを焼いてみた

北海道から冷凍のジンギスカンと雪わさび(山わさび)を宅配してもらったのがこないだ届き冷凍庫で寝かしてたんですが、家族が珍しく夜8時には揃うということで今夜調理を決行することに

f:id:tokainoalice:20171020005027j:image

相棒から味付き冷凍のんならコレっていうお墨付きを頂いたのがこのジンギスカンでした

あと、アドバイスで臭いが結構するから換気扇ガンガンにしいやーを念頭においていざ❗️

 

当初は、ホットプレートで焼く予定だったんですが火力の問題でフライパンで作ってみることにしました。

f:id:tokainoalice:20171020005505j:image

肉と野菜の火の通りが違うので、

先に野菜から調理しまーす。

油はしかなくてOK、肉の袋のタレだけを野菜に投入して野菜炒めの要領で野菜を焼いていきます。

f:id:tokainoalice:20171020010339j:image

野菜を皿に移しかえて(その際残りタレは野菜の皿に)

フライパンに何もない状態に再点火して肉だけ投入‼️タレが若干一緒に入りますけど気にせず焼いていきます。本当に一瞬で色変わります

ちゃんと表、裏焼いて完成

f:id:tokainoalice:20171020010914j:image

一皿目は『特上ラム』です

正直、家で食べるのはもうひとつかなと期待はしてなかったんですが…

とんでもない美味さにビックリしました

f:id:tokainoalice:20171020011148j:image

この『雪わさび』なる山わさびがとてつもない効果を発揮、感動の美味さです。

出来栄えを相棒に確認したところ、水気が多すぎないか?って指摘が。

しかし、そこまで気になる事もなくしっかり野菜にも味が行き届いてました。皿に残ったタレは置いときます(〆に使います⁉︎)

 

一皿目の反省と経験を活かして、次々いきましょう

f:id:tokainoalice:20171020011736j:image

さっきの残り汁がフライパンに既にこびりついてたのでいきなりの旨味の絡みが発生

f:id:tokainoalice:20171020011908j:image

一皿目より要領よく調理していきます

フライパンで熱してる際はこのようにタレでしゃばしゃばっぽいですが火を止めると絶妙な焼き加減です

f:id:tokainoalice:20171020012155j:image

完成しました『ラム』です。

特上ラムより、脂身が多いです

臭みもなく柔らかいし、非常に食べやすい

一皿目より水気は飛ばしましたが、野菜から出てきますね。それはまぁ致し方ないです。

コレがまたビールに合いますねぇ、大満足。。

 

しかし、大満足に次ぐ大満足の為に〆に作ってみたのがコチラ

f:id:tokainoalice:20171020013234j:image

残りタレで作った

『〆うどん』です

ピーマンの苦みがちょっと強い(笑)ですが野菜の旨味が凝縮されてて且つタレの甘旨さの相乗効果で恐ろしい美味さの〆うどんが爆誕してしまいました✨

超美味いってやつです。

しっかり麺でオチつけれました(*⁰▿⁰*)

手間ひまかけて調理して食べる価値ありまくりでした(๑>◡<๑)

 

マブダチちゃんにはホント感謝ですm(_ _)m

お土産でジンギスカン買ってきてーと言われなかったら買ってきてませんからね(*´ω`*)

マブダチちゃんにもちゃんと無事に渡せたし一件落着です✨✨✨(持って帰れたかなぁ)

作り方わかりにくかったら、また聞いてなぁーw