【らーめん】麺のようじ 海 (十三)

いつもと違った寄り道をしようと思いたち…何と意外や意外のブログ始めて初の十三初上陸です。

偏ったお店にしか通ってなかったので、違う店を探してところ

以前スタンプラリーで行った店の2号店があったなぁと調べて向かってみましたぁ

f:id:tokainoalice:20171205220310j:image

阪急十三駅東口なんて何年振りに降りたんだろう、だいぶ久しぶりです(ノ_<)

商店街をちょっと進んだだけの所にありました。

限定の鯛か鯛の塩ラーメンかで迷ったんですが、醤油がなんと鮪だったんで頼んだのがコチラ

f:id:tokainoalice:20171205222420j:image

『鮪 特選しょうゆラーメン』です。

まさか珍しい部類に入る鮪の出汁のらーめんを週に2杯も食べる事になるなんて思ってもみませんでした

店内は、本当海鮮居酒屋より市場にある魚屋さんくらいの勢いの魚の香りがします

よってらーめんも香りが濃いと想像してたんですが、いい意味での臭みがないなぁ

スープを一口啜ってみると… 色んな味が濃密に凝縮されているのが一発で感じられます

魚の臭みはレモンで掻き消されてるかな、、

穂先きメンマはなかなかのボリュームで好みの味付け

カイワレの微妙な辛みがいいアクセントです

あと、タマネギこれがもうマジ美味さ引き出してます

さて、麺はというと中ストレートの平打ち麺で程よい噛みごこちでスープとの相性は抜群です

やや不揃いの形が味も多角的にしてるといったところでしょうか、様々な味が押し寄せてきて

食べるにつれて味わい深くなるのとはまた違った感覚。。

チューシューは2種あり出ましたピンチャー‼️

程よくレアで合格点。

腹減ってるはずが6割食べた時点で結構腹にもたれてきました。旨みが半端なく満腹中枢に働きかけるものも、、いつもとは違うという事でしょうか…

麺と具材を全て平らげた後にスープをレンゲですくって飲むとまた違った顔が

レンゲを止める術が見当たらなかった…それ程美味い

鮪おそるべし、こないだとは比べものになりませんでした色々と