【つけ麺】島田製麺食堂 (岡町)

豊中まで行くか迷いましたがコチラへ

f:id:tokainoalice:20180606000111j:image

最寄りが阪急の岡町駅ですが歩いて10分程度のトコかな

伊丹の必死のパッチ製麺所と系列で『飛魚(あご)そば』が看板メニューのお店になります

伊丹の店を、

通るたびに『うにつけ麺』のノボリが気にはなってたんでソレ狙いだったんですが…

店に着いた時は既に完売告知してました

つけ麺は、伊丹で食べた記憶がかすかにあるんですがいかんせん大昔なので味も忘れてるんでつけ麺にしてみました

f:id:tokainoalice:20180606000252j:image

『石焼魚介豚骨つけ麺』大盛りぃ〜着丼❗️

石焼の器だけあってグツグツと煮立っての登場です

早速、麺からいただきましょう

流石に製麺食堂と謳ってるだけあって麺の鮮度とでもいいますか非常に味わい深いです。

つけ汁は、最初の一口目が若干塩辛さを感じたんですが食べ進めるとさほど気にならなくなって慣れてきました

濃厚は濃厚ですが普段食べてるのとまた別のベクトルの濃さで濃厚さがあまりピンときません📌

麺のモチモチコンボとつけ汁のドロさはなかなかのコンビネーション

石焼の力は偉大で底まで麺を浸すとアツアツで食せます

そこで底から顔を覗かせてきたのはキャベツでしょうか、意外な取合わせ

それがまた熱い、しかし、それがいい。

あと、意外ついでにチャーシューが失礼ながらあまり期待をしていなかったんですけど全くの予想外の美味さでして、噛んだ時から始まる旨みがつけ汁とマッチしててやたらと美味しかったですね

あっちゅうまに麺もたいらげ、煮卵とチャーシューを最後にゆっくり味わいながら完食です。

豚骨×魚介の取合わせもなかなか乙なつけ汁でした( ˘ω˘ )