【らーめん】もんつきかかか (中山寺)

疾風怒涛の3連麺目は、グルメ不毛地帯(ホンマに何もねーやヽ(・∀・)

宝塚市にあるこちらのお店です。

以前から気にはなってたんですが、中々時間が合わなかったりでしたがようやく来れました。

f:id:tokainoalice:20170622125103j:image

北海道の味噌らーめんといえば札幌味噌らーめんを思い浮かべる人が多いと思いますが旭川出身のご主人自慢の旭川味噌らーめんが自慢のお店のようです。

 

店内は、意外とキャパがあり小綺麗なお店です

f:id:tokainoalice:20170622125816j:image

まず最初に『山わさびごはん』が。

出て来る前からツンと鼻をつくいい香りが、コレ絶対美味いやつやん

山わさびの醤油づけがご飯に乗ってますそれを全面に広げ早速パクり、コレ絶対美味いやつでした(笑)

ツーーん具合はニオイと比べものになるわけないレベルでした。

f:id:tokainoalice:20170622130352j:image

味噌オススメの店ですが、泣く泣く醤油ブーム中なので、『正油らーめん』にしました(°▽°)

出てきてまずに目を引いたのがこの色味です

茶褐色のスープに節も漂っています。

麺は、関西にないものをという事で、加水率を抑えて、小麦本来の味や、香りを堪能できる旭川の麺だそう

スープはというと、濃口正油が旭川の王道のようです。

見た目とは裏腹にあっさり目です

今週の2杯が上品、洗練ときてましたが素朴な味です。節がいいですね、当たりです

適度な、正油の香りに節のアクセントが効いてます

f:id:tokainoalice:20170622221238j:image 

あと、チャーシューもメニューでお持ち帰りができるという事で味を期待してたんですが脂身も適度でなかなか美味かったです

そして特に、コレも!

f:id:tokainoalice:20170622221739j:image

歴代3本指に入りますね、メンマ好きの相棒も唸るんじゃないかと。。

相棒に即通報レベルです。メンマで台無しになる、らーめんとかもありますよねぇ(←ココ重要

 

是非、味噌も頂きに参ります

近所の川西市に僕ん中で最強の味噌らーめん屋があるんでそことの食べ比べなんかいいんじゃないかなぁと(u_u)