【担々麺】担担麺 Japanese Original Tang-Tang (都島)

まだまだ寒い日が続きますね、この日も雪がちらほら降る中、仕事の関係で都島界隈に用事があり退勤途中に下車して寄ってきました

f:id:tokainoalice:20180218220810j:image

仕事が早上がりできる時期は谷町線沿いや都島通り沿いのらーめん屋を散策してたんですが早上がりできなくなってからは足が遠のいてました…

横を何回か通った事あったんですが、お洒落なBARと認識しててノーマーク&俺の公休日とこの店の店休日が丸かぶり

しかもまさかUNCHIの系列店だと思ってなくて…スルーしてました_( ̄ー ̄ )

ちなみに、UNCHI株式会社は年明け載せた、十三のクソおやじ最後のひとふりや、西中島の人類みな麺類の系列の会社(?)です

系列店制覇したいって年明けにブログ書いてたんで願ってもない機会が、偶然きた格好です

 

前置きがいつにも増して長いんは、

シンクロニシティ

偶然の一致がこの1週間重なって×7くらい重なってて…w

 

同僚にこんな店知ってる?って聞いたら都島でいつも土曜の昼に行列できてるとこちゃうって言われてたんで待ち覚悟してましたが…運よく来店と同時に着席。

しかし、どうも店内がお洒落過ぎて完全に私は場違いな人で、さぞ挙動不審に見られたでしょうね(笑)

椅子が、、

“ベロア(笑)”

でした。

しまったなぁ〜、ベロアの服着て行けば良かったなぁ

もし行く人がいたら是非ベロアの例えばシュシュとか付けて行ったりしたらお洒落でイイと思いますよ✨

何て思いながら待ってたら着ドン‼️

f:id:tokainoalice:20180218225143j:image

見ためのインパクト❗️ビジュアル‼️

鮮烈ですね❗️‼️

『担々麺 黄金の鰹出汁』

この店の基本となるメニューです

大蒜入りのイチオシを頼みたかったんですが次の日仕事なんで自重しました

最高級品の本枯節てのを使用してるらしく、コレがいわゆる黄金の鰹節って言われてて手間暇かかった逸品なんですって❗️

一口啜ってみると超あっさり、酸っぱい

ビックリしました、ところ狭しと敷き詰められた挽肉をかき分けてチンゲンサイもガブリ

味があまり沁みてない感じ、コレは箸休み的に交互に食すのかなぁ

俺のボキャブラリでは到底表現できない独特な香辛料が鼻腔を刺激し出します

酸っぱいです、旨みのベクトルが今までと違い過ぎて参りますm(_ _)m

正直に申します

 

感想が、難しいです。。

 

担々麺をお店で食べた記憶が皆無で、カップ麺は勿論ありますが…

f:id:tokainoalice:20180219000422j:image

しかーし、後半になるにつれて段々口の中が旨辛くなってきて挽肉と玉ねぎが堪らん美味しさなんを発見(^◇^;)

すくってもすくっても挽肉がまんべんなくすくえます

旨酸っぱいって表現がピンとくるかなぁ

未知の味に舌が混乱してたんかもね

『汁なし担々麺』てのを頼んでる人が多かったですね、それが気になるんでまた近いうちにお邪魔したいです!

店員さんも丁寧で気さくそうなんも好印象です。

ここの系列はビールにこだわってるのも特徴なんで次はビールもですね🍻

 

早速、今月から系列店を攻めていくつもりです(*'▽'*)